まとめサイトとの違い | エンタメ情報は裏モノJAPANで探そう!様々な知識を学ぼう

まとめサイトとの違い

「まとめサイトとの違い」のフォトピクチャーです。

エンタメ情報を仕入れるための手段というのは裏モノJAPAN1つだけではありません。
近年多くの人がエンタメ情報を始め、様々な情報を手に入れるために利用しているコンテンツとして「まとめサイト」「まとめブログ」と呼ばれるものがあります。

これらのサイトというのは、ネット上の掲示板に掲載されている特定の事象に対しての意見やコメント、掲示板利用者間のやり取りを1つの記事にまとめたもので、1つのサイトを上から下までざっと眺めるだけでも非常に多くの情報を頭にいれることができるので、とても便利なサイトなのです。
これらのサイトは非常に便利なサイトではありますが、利用する際には「情報の取捨選択」というのをしっかりと行うようにしましょう。
まとめサイトやまとめブログというのは、実際に情報収集や検証を行って記事を作成するライターと呼ばれる人がいるわけではなく、不特定多数の人の意見を集めたものなので、サイト内の情報には真偽の程が分からない情報というのも少なからず存在しています。
更に、それらの記事を作成する際に作成者が「この記事はポジティブな意見を集めよう」「この事象は気に入らないからネガティブな意見を集めよう」と思い、意図的に掲載内容の意見を偏らせることによって、簡単な情報操作を行うことも出来るのです。

その為、これらのサイトを見る時には「何が嘘で何が本当なのか」「この記事で書かれている情報は情報操作がされていないか」というようなことを少しでも頭に入れながら記事を見ていく必要があるのです。